サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

我が道を行く!日本人アーティストの自伝から学ぶ、強く個性的な生き方

常に本音と建前を使い分け、自分の心を置き去りにしていませんか?変わり者だと思われるからと、やりたいことを我慢していませんか?そんなとき、世界を股にかけて活躍するアーティストの強い生き方を知れば、今まで悩んでいたことが嘘のように小さなことに思えてくるから不思議です。そんな気持ちになれる、強く個性的に生きる日本人アーティストの自伝を集めました。

12
お気に入り
2078
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 岡本太郎の生き方を知れば、常識がいかに表面的で移ろいやすいものであるかに気づくことでしょう。曇りのない目で物事をとらえ、全身全霊で芸術と向き合い続けた生き方は、常識を疑い真実を求めることの大切さを諭してくれているようです。生きるという意味を過激に教えてくれる一冊です。

  • 著者は、高齢になってからも精力的に創作を続けてきた日本画家。加年とともに洗練されていく画風には驚かされます。彼女の生き方を知れば、そのパワフルさや、歳を重ねても枯れない心の若々しさに衝撃を受けるはずです。好奇心のおもむくままに生きることの素晴らしさや、大切さを教えてくれます。

  • 名画や有名人に扮したセルフポートレイトの手法を使って作品を創るアーティストである著者。その個性は観る者を中毒症状にさせるくらい強烈です。それは、臆することなく自分に正直に生きてきたからこそたどり着けた境地である、と本書から感じられるでしょう。真面目とユーモアのバランスの大切さについても考えさせられる一冊です。

  • 人からどう見られても思いのままを表現するオノ・ヨーコの、偽りなくブレることのない生き方には頭を強く殴られたような衝撃が走ります。エゴイストに見られてもやりたいことを貫く方が尊いという考えや、既成概念の無用さをショック療法のように教えてくれます。生きることに息苦しさを感じたときにオススメです。

  • 既成概念にとらわれず、閃きや直感を信じて軽やかに生きる横尾忠則。その生きざまには、いかに私たちが本来大切にすべき感覚を忘れて生きているかに気づかされます。宇宙や天使など一般に語ることをためらいそうな不思議なエピソードも満載。驚きと衝撃のオンパレードです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。