サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

悪役に漂う色気!池波正太郎が描き出すイケてる悪い奴ら

小説に悪役はつきものですが、悪役が魅力的でなければ、どんな小説も光りません。時代小説の名手・池波正太郎の描く悪役は、単なる悪い奴ではなく筋の通ったいい面ももっています。いいところと悪いところが入り混じっているから色気さえ感じる。そんな魅力を感じさせる悪役に、読みながらつい感情移入してしまう小説を紹介します。

5
お気に入り
620
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 雲霧仁左衛門は神出鬼没の盗賊。彼の一味は名古屋の豪商から大金を盗む作戦を立て、準備を進めていきます。敵対するのは犯罪を防ぎたい火付盗賊改めの安倍式部です。雲霧一味の作戦は盗賊改めを出し抜いて実行されますが、果たして結果は?雲霧は大泥棒ですが、怜悧で大胆かつ周到、敵役の安倍式部もほれ込む悪役です。

  • 幕末の風雲期、中村半次郎は「人斬り」と呼ばれる暗殺者でした。維新後は桐野利秋と名前を改め、陸軍少将に出世。しかし西郷が征韓論争に敗れたため、ともに薩摩へ帰郷します。歴史上、西郷に道を誤らせた男とののしられ、女好きのやや思慮が浅い悪役ですが、権謀術数のなかで西郷だけに従う潔さには、任侠のカッコよさがあります。

  • 仕掛け人とは、金で暗殺を請け負う存在です。梅安は腕利きの仕掛け人ですが、ふとしたことから大阪の大元締・白子屋から命を狙われることになります。時代小説ですがアクションが多い小説で、なかでもくり返し梅安を狙う鵜の森の伊三蔵が執念深い。梅安も色気があり、何度失敗してもあきらめない伊三蔵も、かなりイケている悪役です。

  • 波切八郎は江戸の剣道場主でしたが、辻斬りをする弟子を斬ったことから悪の世界にはまってしまいます。弟子を斬る前に剣豪・秋山小兵衛とかわした決闘の約束を忘れられない波切。悪役なのにどこか清廉さをもつ波切はニヒルで色っぽいキャラです。読むうちに、悪役である波切に肩入れしてしまうほどの名作です。

  • 鬼平シリーズ中、たびたび言及される大盗賊、蓑火(みのひ)の喜之助。短編「老盗の夢」では盗賊を引退した喜之助が、若い女性に溺れるところからはじまります。女にやる金をかせぐために江戸で盗みを再開する喜之助ですが、はたして結果は・・・。悪役とはいえ、惚れた女のためにここまでやる老賊に色気さえ感じます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。