サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

迷宮へようこそ。夢と現実の境がわからなくなる不思議な小説

この世ならぬ世界を垣間見ることができるのはフィクションの醍醐味です。そんな架空の世界だからこそ、悪夢のような体験を楽しんでしまいましょう。ここで紹介する小説は、現実世界とのボーダーをいつの間にか越えてしまう、不思議なものばかりです。踏み外さないように注意しながら、ぜひ足を踏み入れてみてください。

64
お気に入り
2967
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 生まれ故郷であるプラハの街を舞台に、数多くの幻想的な小説を残したカフカ。その代表作が本書です。ごく普通の市民ヨーゼフ・Kは、ある日突然に逮捕されます。理由もわからないまま進んでいく裁判。運命に翻弄される主人公。古都プラハの薄闇のなかで悪夢と現実が交錯するストーリーは、まさにカフカの真骨頂といえるでしょう。

  • 夢の中で世界を創造する男。終わらない本。見つからない国。そんなパラドキシカルな物語が収録された、摩訶不思議な短編集が本書です。そこに論理的な帰結はありません。著者ボルヘスは文献学に造詣が深く、その広範な知識を活かして、虚構に満ちた独自の世界観をつくりあげました。中南米文学らしい不条理が堪能できる一冊です。

  • ときは15世紀。巡礼団の一員としてカイロにやってきた主人公は、迷宮のような街でさまざまな謎めいた人物と出会い、夢とも現実ともつかない奇妙な事件に巻き込まれていきます。うだるような暑さのなかで展開される悪夢のような世界観と、最後に明らかになる意外すぎる語り手の正体に呆然とすること間違いなしです。

  • 本書は、「木曜日」と名乗る正体不明の男と無政府主義団体をめぐる、巻き込まれ度の高い不条理ミステリーです。著者は「ブラウン神父」シリーズで知られる論理トリックの王者チェスタトン。夢のなかのような鮮やかで支離滅裂な色彩、次々に起こる不可能なはずの事件、そして謎。チェスタトンのエッセンスのすべてが、ここにそろっています。

  • 日本を代表する探偵小説家、夢野久作の短編集。表題作のほか「氷の涯」「あやかしの鼓」を収録しています。白一色の真冬のロシア、この世のものとも思えない鼓の音色、極彩色の悪夢のような押絵の世界・・・、いずれの短編も著者らしい独特な世界が展開します。その妖しく美しい世界は、今も多くの人を惹きつけてやみません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。