サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

人間の核心に迫る!衝撃的な展開で心が強く揺さぶられる小説

人間の本質には、自分自身のことが大切であるからこそ生じる嫉妬や傲慢さがあります。そういった感情から、社会の常識や倫理観から外れた行動を取ってしまうことがあるものです。ここでは、さまざまな方向から人間の核心に迫っている小説を紹介します。読後には、人間の本質について思いをめぐらせることになるでしょう。

7
お気に入り
2963
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 情報交換がキモとなる就活を円滑に進めるために仲間を作り、就活に励む大学生たちを描いた物語です。まだ何者でもない存在である自分に不安を抱えている彼らは、他社を否定して自分を肯定しようとしていきます。他人に隠している負の部分をみなが抱えていながらも、最後に出る結果は人それぞれ。人生の不条理さを詰め込んだような一冊です。

  • 幼い娘を自分の職場である学校で殺された女性教師が、教え子の少年2人を裁判にかけるかのように迫る衝撃的な展開から始まる小説です。絶対的な「悪」というものは存在しない、と考えさせられるとともにやるせなさを感じます。犯人の家庭の問題にも踏み込んでいて、彼の人間性が築かれた過程を追っていると、それがさらにやるせなさを助長させています。

  • ある施設で育てられた「提供者」と呼ばれる少年少女たちを描いた小説です。物語が展開していくにつれ、自分自身を正当化するために人の物を奪う悲しい人間の性がしだいに見えてきます。ハッピーエンドともバッドエンドともいえないラストに強く心を揺さぶられ、なんともいえない余韻を残します。

  • 大庭葉蔵は物心ついた頃から世間の常識になじめず、道化を演じることに徹していました。しかし、道化を演じているうちに自分自身の本質さえも見失ってしまいます。他者の目を気にせずに生きていくことは、本当に難しいことです。恵まれているからこその生きにくさ、というテーマも現代日本に生きるわれわれには迫ってくるものがあります。

  • 病院で子どもを取り違えられ、すでに6年という歳月をともにした「息子」の処遇をめぐる二つの家族のドラマを描かれています。実の子ではないとはいえ、一緒に過ごした時間が子どもへの愛着を生み出します。だけど自分本位の父親による傲慢な行動が波乱を呼び・・・。常識が通用しない状況で、「人の心」というものが問われている小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。