サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

サラリーマンの矜持を感じる!組織で働く人に、活力を与えてくれる小説

組織で働いていると、自分の意思が通らないことや、理不尽な場面に出くわすことが多々あるでしょう。そんなときにそのまま腐ってしまうのか、それを糧にするのかで、その人の器がわかるものです。難しい組織においても、プライドをもって仕事に取り組む主人公たちの物語を紹介します。その姿にきっと活力をもらえるはずです。

13
お気に入り
1316
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 小さいながらも、たしかな技術力で業績を伸ばしてきた町工場に訪れた、大手企業からの理不尽な「特許侵害」の訴え。企業の規模にひるむことなく、主人公たちは自分たちの技術にプライドをもち、技術を守るために正面から全力で戦います。その姿は、多くの中小企業に勇気と活力を与えてくれます。

  • 県庁のなかで、地域振興・観光の役割を担う「おもてなし課」に配属された主人公。しかし、いつの間にかしみついていた「お役所体質」が原因で、さまざまな挫折を経験することに・・・。それでも困難にめげずに少しずつ計画を前に進めていく主人公の様子を見ていると、「腐っている暇なんてない」という気持ちにさせてくれます。

  • 企業のリストラ代行を専門に請け負う、いわゆる「憎まれ役」の主人公。リストラ現場は、怒り、悲しみ、同情など、さまざまな感情が入り乱れます。リストラされる登場人物の目線で読むと、「自分は大丈夫か?会社に貢献できているか?」と、よい意味で危機感がもてる小説です。明日からの仕事の取り組み方が変わってくるでしょう。

  • 離婚調停や非行相談など、家庭に関わる問題を取り扱う家庭裁判所の調査官を題材にした小説です。堅い職場にいながらも、柔軟な対応で相談者や同僚の心をつかんでいく主人公。「アプローチの仕方次第で状況は変わる」組織のしがらみや顧客への対応で悩んでいる人は、主人公の姿からそう気づかされるはずです。

  • 東大卒でエリートのキャリア警察である主人公は、とある事件で警察の「隠蔽」に気づいてしまいます。真実追求のためであれば、上司に対しても一歩も引かず、それまでの輝かしい経歴を棒に振ることもいとわない主人公。その生きざまは、大きな組織のしがらみで腐りそうになっている人にに喝を入れてくれるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。