サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

国難の日本を舵取りした、転換期の首相のプライベートがわかる本

日本の政治を動かしてきた歴代の総理大臣たち。なかでも特に日本が激動の時代にあって難しい舵取りをしてきた、教科書に必ず登場する首相はご存じの方も多いでしょう。伝記や回想録、小説を紐解くと、歴史の転換期を乗り越えた彼らのプライベートや人柄から意外な素顔が垣間見られます。教科書やニュースでは伝わらない首相のプライベートがわかる本を紹介します。

4
お気に入り
433
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 近代日本の枠組を作った伊藤の実像を、書簡や日記などから描いた労作です。幕末の英国留学中に長州藩の危機を知り、たまらず帰国した熱血漢な性格も紹介されています。一方で私生活では酒豪として知られ「酒は上品な女性の手で酌されるのに限る」といった言葉を残すなど、酒好き、女性好きな面もあり大物ならではの逸話が満載です。

  • 政党政治の拡張を目指して活躍した原には、西郷隆盛や政界のドンである星亨をはじめ多彩な人物との交流がありました。常々「貧しい時こそ志を高くしなければならない」と話していたことからは、平民宰相と呼ばれた彼の質実な性格がうかがえます。藩閥政治に抵抗する姿や大逆事件のエピソードなど、歴史的に事件との関わりにも触れた一冊です。

  • 昭和の金融危機に名を馳せた首相ですが、子ども時代には地元の横浜で悪戯三昧、青年時代には花街で羽目を外しすぎたりと、後年の活躍からは想像のつかない人間臭い一面ももち合わせていました。ペルー鉱山の事業失敗をはじめ多くの逆境をバネに、自分の信念を貫いて政治を行った感動の伝記です。

  • 父・吉田茂とは違い文学者だった長男から見た、ワンマン宰相の私生活や生き方がまとめられています。大磯の自宅に押し寄せた陳情客を東京でしか会わないと追い返した逸話などは、自由や権利を尊んだリベラルな人柄が垣間見られます。親子対談では対談相手が息子だからこそのストレートで忌憚なき議論が展開されています。

  • 小説家で政治家の石原慎太郎が、リアルな田中角栄像を描いた話題作。ロッキード事件の真相や金権政治の裏側を角栄が語るスタイルの小説です。家族の時間を大切し、情を語る浪花節が好きなところなど、ワンマンなイメージとは異なる姿も描かれています。政治家以前は肉体労働者として働いていた時期もある、ザ・叩き上げの人生です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。