サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

上手に老いて楽しく生きる。老後をどう生きるべきか教えてくれる本

人は老いるごとに生活が単調化し、時間はすぐに過ぎ去るようになり、感性は衰えていくと考えられています。しかし上手に老いることができれば、終わりが来るそのときまで心豊かに生きることができるのです。それではどうすれば、私たちは1日1日を上手に老いていけるのでしょう?そのヒントになるような本をまとめました。

9
お気に入り
1703
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 精神科医の斎藤茂太による、含蓄に富んだ老いへのアドバイス本です。本書では人生を小さく区切り、ケジメをつけながら生きることを勧めています。身辺や心の整理によるケジメは死を覚悟して生きることにつながり、やりたいことをやって自分らしく生きる助けとなるでしょう。老いをキッパリ受け入れ、明るく生きたい方には必読の一冊です。

  • 本書の刊行時には101歳であった著者が、「命をどう使うか?」という問いへの答えを記しています。一つひとつの言葉に長い人生をかけて紡ぎ出した知恵が詰まっており、すべてを座右の銘としたくなるほど。歳を取っても命は変わらず大切であり、たとえ病気に侵されていたとしても、生き切る価値はあるのだと思えるようになるでしょう。

  • 60歳からの「第二の人生」を、みっともなく過ごさないようにするための知識が詰まった本です。がんばった人ほど過去の栄光にしがみついて、まわりの人に嫌われてしまいがち。40代のまだまだ若い人から、80代を過ぎた人生の先輩まで、豊かに生き直したいならぜひ読んでみてください。人生の折々で何度でも読み返したくなるはずです。

  • 老後は気になるけれど、身辺整理にはまだ早い50代。そんな年代の女性たちが、今から始められる「老い支度」をまとめた本です。ジャンルは「モノと収納」から「人付き合いと防犯」までさまざま。著者の実体験や対談が掲載されており、読み応え満点です。すべてを実践したくなるかもしれません。

  • 東大生・京大生からも圧倒的な支持を得ている、外山滋比古による「知的さ」と「老い」の本です。「65歳からが青春」と本書で主張している著者は、歳を取るごとにますます知的でエネルギッシュに活動しています。老いるなら元気なだけでなく知的でもありたい!という方には、一読の価値ありです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。