サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

破滅的でも愛おしい。謎の作家・舞城王太郎が描くちょっと激しい愛情表現

1973年生まれ福井県出身、それ以外は謎の覆面作家・舞城王太郎。文学賞の受賞式にも姿を見せず、そのミステリアスな一面も魅力の一つになっています。また、たたみかけるような文体とバイオレンス描写の組み合わせが著者の特徴ですが、通底するテーマは「愛」であるようにも感じられます。そんな覆面作家の心に触れることができる本を紹介します。

1
お気に入り
393
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 第19回メフィスト賞を受賞したデビュー作です。改行を極力排した独特の文体で、外科医・奈津川四郎と家族の関係を描いたセンセーショナルな小説です。母親の巻き込まれた事件の犯人を捜すというミステリー要素も含んでいますが、物語の本質はそこにはありません。タイトルの意味がわかった瞬間、体が震えることでしょう。

  • 多くのギミックを秘めた小説です。愛する女性を失った男をいろいろな角度で描いていますが、本当のところは・・・。アッと驚く結末が待っているわけではないですが物語のもつ意味を理解すると、「愛する人を失うってそんなに軽いことなの?」という舞城王太郎からの問い掛けが聞こえてくるかのようです。

  • 三島由紀夫賞を受賞した際、審査員たちの間でも賛否両論が巻き起こった小説です。暴力的で冒頭からきつい下ネタもありますが、事件や出会う人々を通して主人公の女子高生・アイコが、愛とは何かに気づくまでを駆け抜けるように描いています。女子高生言葉を効果的に使った、勢いのあるセリフにも注目です。

  • 三つの物語を収録した短編集です。表題作は、空飛ぶ一家に透明魔人との戦い・・・など破天荒な設定ですが、「愛さえあれば大丈夫!」というポジティブなメッセージが感じられます。インパクト抜群の『家族なんて入れ替え可能だっつうの』というセリフをどうとらえるかで、印象が180度変わるストーリーです。

  • 全14巻からなる舞城王太郎原作のコミックです。コミカライズされたことで、独特な文体を苦手に感じる人でも舞城ワールドに入りやすくなっています。純愛を描いた青春物語ですが、謎の奇病が蔓延する世界観は相変わらずぶっ飛び気味。エンタメ作品としても純粋におもしろいので、一気読みもオススメです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。