サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ホラーだけじゃない!SF&ミステリーもおもしろい小林泰三の小説

日本ホラー小説大賞短編賞を受賞してデビューした小林泰三。その経歴からしてホラー作家のイメージが強いかもしれませんが、SFやミステリーなど多岐に渡るジャンルを書いています。作品に共通する湿り気のあるグロさと漂う狂気感は読む人を選ぶかもしれませんが、それが比較的抑えられ、著者特有のロジックが楽しめるSFとミステリーを中心に紹介します。

16
お気に入り
1013
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 頭上に地面、足元に星が広がる天と地が逆さまの、人間が生きていくには過酷すぎる世界で楽園「地国」を目指す。そんな設定とストーリーで星雲賞日本長編部門を受賞したSFです。間に差し込まれる登場人物のエピソードが強烈な印象を残し、これだけでも読む価値があります。著者の奇想天外っぷりが存分に楽しめる長編です。

  • SF7編が収録された短編集です。時間の流れが違う世界での恋愛譚である表題作、冷凍睡眠中に見る仮想世界の話「キャッシュ」、戦争を終結させる方法をSF的に描いた「独裁者の掟」など傑作揃いです。地球の物理法則が通用しない世界でセンス・オブ・ワンダーを体感できる、SFファンにもSF初心者にもオススメの一冊です。

  • 犯人当て、倒叙、安楽椅子探偵、日常の謎などさまざまなジャンルのミステリーが楽しめる連作集ですが、捻りが加えられているため一筋縄ではいきません。とはいえバカミスっぽい話が多く、肩の力を抜いて読むにはちょうどいい、著者の別の一面を垣間見ることができる一冊です。

  • なんでも直すという玩具修理者に死んだ弟を直すよう依頼するデビュー作「玩具修理者」、ホラーというよりは時間SFの傑作「酔歩する男」の2編を収録。展開される奇妙な論理とも言うべき登場人物たちの会話に、自分の存在をもぐらつかせるような酩酊感が味わえることでしょう。

  • 「不思議の国のアリス」をモチーフとした夢世界で殺人が起きると現実世界でも人が死に、二つの世界がリンクしているという舞台設定で事件解決を目指すミステリーです。「アリス」のおなじみのキャラクターが登場し、癖のある会話で著者独特の世界が堪能できます。『クララ殺し』『ドロシイ殺し』へと続くシリーズ第1弾です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。