サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

深くて、多彩。遠藤周作のシリアスな世界が堪能できる名作

幼い日にカトリックの洗礼を受けたキリスト教徒としての立場や理解を文中ににじませつつ、人間の残虐性や暗く重い歴史的史実をもとに現実を理解するための言葉を紡ぎ出していた遠藤周作。ユーモラスな大衆小説やエッセイも多い著者ですが、ここでは彼のシリアスな面が強く出ている名作をピックアップしました。

5
お気に入り
371
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 戦争末期に日本人が手掛けた米軍捕虜の人体解剖実験を描いた小説です。登場人物たちの心を丹念に描き出すことによって、善悪の壁とはたやすく壊れてしまう、ということが描かれています。遠い世界の昔話でなく、こうした事件は現在も身のまわりでいくらでも起こり得る、と感じさせられる怖さがあります。

  • 「白い人」はナチのゲシュタポに加担するフランス人の主人公が、かつての友人の受ける拷問に接するという、芥川賞受賞作です。「黄色い人」は神がいないように思える日本人にとって、キリスト教における神の意味を問う小説。背徳という題材を、西洋人と日本人を通して対比するように描いています。

  • それぞれに過去を抱えた登場人物たちがガンジス河で出逢い、人々の記憶や関係が錯綜しつつ変化してゆく長編小説です。キリシタンである著者の宗教観が、ヒンドゥー教の世界に照らし出されるように鮮明に表現されています。魅力的な登場人物の言動を通じ歴史や哲学を堪能しつつ、さまざまな味わい方ができる一冊です。

  • 島原の乱の宗教弾圧により信徒たちに加えられた過酷な政策が、ポルトガル人司祭の視点で描かれた小説です。今の平和な日本からすると想像もつかない残虐な歴史的事実を知る上でも、人が信念を貫いて生きる過酷さについて考える上でも、得るところの多い一冊です。

  • 特殊な存在というより1人の人間としてイエスの人生を、遠藤周作なりの解釈で描き出した小説です。すでにあるイエスの伝記を踏まえたものであるとはいえ、著者独自の観点と思考が張りめぐらされた独自のイエス像を見いだすことができます。キリスト教への関心の有無に関係なく、人生を考えさせられることでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。