サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

どこかに存在しているのかも・・・と思わせられる架空の世界を描いた本

現実には存在しない架空の世界設定なのに、読んでいるとまるで本当に存在している気にさせられる物語があります。派手な魔法は出てこない、しみじみとした非日常。ひょっとしたら現実世界のどこかに彼らが本当にいるのかもしれない、そんな存在感のある不思議な本をピックアップしました。

22
お気に入り
1363
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 駆け出しの物書き綿貫征四郎が、亡くなった友人の家で「家守」として起居する物語。次々と起こる不思議なことをちっとも怪異のように感じないのがこの本の魅力です。河童や小鬼と戯れ、庭のサルスベリに懸想される。征四郎と自然とのみずみずしい交流には、怪異は普通に起こり得るものだと信じてしまう説得力があります。

  • 少年が2人、飼い犬を連れて夜の学校に忍び込みます。天幕に輝く月と星を縫い付ける少年たち、その正体は・・・。難解な漢字と独特の文体ですが、この改造版は著者渾身の索引付き。その美しく幻想的な世界観は、ありえないはずなのに「どこかに存在していてほしい」と読後に願ってしまう力があります。

  • 『こんな夢を見た』という言葉から始まる表題作は、無駄のないシンプルな文章で綴られ、それが本当に夢だったのかと漱石を問い詰めたくなるほどの存在感を持っています。『百年待っていてください』という女のために真珠貝で墓穴を掘る有名な第1章は、読み手をゾクッとさせるほどリアリティがあります。

  • 小野不由美による「十二国記」シリーズの短編集で、本書から入っても問題なく読むことができます。歴史や文化まで作り込まれた「十二国」は、この現実世界と海で繋がっているという設定。登場人物たちの懊悩や生活ぶりは実に人間臭く魅力的で、他人の人生史をまるで自分のことのように体験できます。

  • 果たしてこの世に人魚は存在するのか?どこにも破綻要素のない徹底した科学的根拠で、人魚が存在すると納得させられる圧巻の小説です。登場人物たちのストーリーが作り込まれていて、豊かな感情描写がますますリアルに迫ってきます。『海に帰る?』というセリフの意味を、ぜひ感じてみてください。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。