サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

家を買う前、借りる前に読んでおきたい。事故物件にまつわる本

前の居住者が亡くなるなどしたワケあり不動産、いわゆる「事故物件」をテーマにした本を紹介します。実際に事故物件に住んでみた人、霊能者と一緒に事故物件巡りをした人など、怖いもの知らずの猛者も登場。事故物件をめぐる因縁、知られざる不動産業界の裏事情を垣間見られます。今住んでいる家の過去を調べてみたくなるかもしれません。

5
お気に入り
254
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『事故物件住みます芸人』である著者が、実際に住んだ事故物件を間取り図とともに紹介しています。事故物件の内訳は殺人や自殺など。著者やその周囲の人たちに降りかかる、不可解な現象に戦慄するでしょう。高齢化による孤独死などを踏まえ、事故物件が『みなさんのすぐ隣にあるもの』だと語る著者の言葉に考えさせられます。

  • 4軒の事故物件が登場する連作小説です。主人公の男が各事故物件に住んで借主への告知義務を消滅させるとともに、前住人の過去を解き明かしていきます。ひと言で事故物件といっても、そこには営まれた生活や大切な人たちとの絆があったことがうかがえるでしょう。恐怖ではなく、温かい気持ちで満たされる事故物件小説です。

  • 作家がマンションで起こる怪奇現象を相談する手紙を受け取り、調査に乗り出すことから始まるホラー小説です。マンションでは過去にも同じ現象が起こり、不幸な死を遂げた前住人の存在も判明。マンションだけでなく土地にまつわる穢れ、因縁が明らかになります。土地自体が超ド級の事故物件という真実に震撼するでしょう。

  • 漫画家でありアパート大家でもある著者が霊能者と事故物件を訪ね、査定するコミックです。霊に遭遇しても、事故物件を『物理的な問題がないのに相場よりかなり安いってオイシくない?』と評する、大家らしい観点が斬新。事故物件専門の「アウトレット不動産」なる業者も登場し、事故物件をめぐる裏事情にも触れられます。

  • 事故物件に住み、借主への告知義務を消滅させる「ロンダリング」を請け負う女性が主人公です。『眉をひそめさせる過去があるところもそっくりだ』と、自らを事故物件に重ねる主人公にはつらい体験がありました。しかし、周囲の人たちとの間に淡い絆が生まれ、主人公の心もほぐれていきます。居場所とは何か?と考えさせられる小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。