サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

強く、軽やかな言葉に勇気づけられる。しなやかに生きる女性たちの人生訓

女優・作家・美術家などの分野で活躍する女性の人生訓が詰まった本を集めました。仕事への覚悟、恋愛や結婚について、幸せに生きるための心持ち、そして年齢を重ねるということ。全年代の女性の参考になる言葉がきっと見つかるでしょう。ちょっと疲れた日、気合を入れたいとき、立ち止まって人生を考えたいときにオススメの本が揃っています。

4
お気に入り
362
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『淡々と生きて淡々と死んでいきたいなあ』『自分の変化を楽しんだほうが得ですよ』など、樹木希林の至言がまとめられています。樹木の葬儀で喪主代理を務めた娘による挨拶も掲載。挨拶で娘は『おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい』という樹木の言葉を紹介しています。自然体で愛された人柄が偲ばれる一冊です。

  • 200以上の著作から集めた名言集。『人間の最上の徳は、人に対して上機嫌で接すること』と述べる著者の、人生を楽しむための心構えに触れられます。ユーモラスに核心を突いた言葉に勇気づけられるでしょう。『苦労は忘れてしまえば、元々ないのと一緒じゃ』と言い切る著者が清々しく、悩みも吹き飛んでしまいそうになります。

  • 父や恩師などの言葉を引きながら自らの歩みを振り返る、著者93年の人生録です。最初の結婚では夫が薬物中毒、二度目の結婚では夫の借金を背負わされるなど、波乱万丈の人生に驚かされるでしょう。苦難を人のせいではなく、『自分の人生を選んだのは自分だと思った方がいい』と考える潔さに惚れ惚れすること間違いなしです。

  • 『みんなにいい顔をする』『大変さをアピールする』など避けるべき不作法を、著者の経験談とともに紹介しています。たとえば『バタバタしてまして』という言葉は相手を軽んじているように感じさせるから失礼だと指摘。著者が活躍し続ける陰には相手への思いやり、何事に対しても前向きな姿勢があることがよくわかります。

  • 美術家として一線に立ち続ける著者が、幸福に過ごすための秘訣を伝授。『若き日も暮れる日も、それなりにいい』と、老いを嘆かず受け入れる姿が印象的です。一方で『無知は自分の人生を投げ出しているようなもの』など、読者の背筋が伸びるような言葉も多数。著者の凛とした生き様、豊かな感性に刺激を受けるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。