サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

これから社会に出る人へ!はじめての池井戸潤

近年、「社畜」とも揶揄されるニッポンのサラリーマン。学生にとって社会人とは、満員電車に揺られ、ノルマに追われ、残業に明け暮れ、週末のビールだけを生きがいにしている存在に映るかもしれません。でも、それは間違いです。時には泥を被りながらも、プライドを持って戦う社長やサラリーマンの姿をリアルに描いた池井戸潤の小説を紹介します。

2
お気に入り
259
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 東京の中堅メーカーを舞台とした8つの物語からなる連作短編集です。どこにでもある女性社員の退社話から、事態は急速に動いていきます。過激なノルマとパワハラ、そして業者との癒着。会社の命令が社会の利益に反していた時、守るべき家族がいるサラリーマンは正義を貫けるのか?読み手にも重い判断を迫る、心に響く小説です。

  • 「半沢直樹シリーズ」の第1弾。銀行員の半沢は支店長命令により「西大阪スチール」に5億円もの融資を実行します。しかし、融資後に社長は失踪。決算書も粉飾されたものでした。5億円の回収のため、半沢は社長の行方を追うことを決意します。不正融資の背後にあるものは・・・。黒幕に一泡吹かせる場面は痛快の一言です。

  • 6つの物語を収録した短編集です。表題作は老舗かばん店の相続問題に巻き込まれた信用金庫の若手職員が主人公。数字を優先して経営の合理化を進める兄と、職人を引きつれ新たな店を立ち上げる弟。亡くなった先代の真の想いはどこにあったのか・・・。老舗の技術を残すために奔走する信金職員の姿に、胸が熱くなるでしょう。

  • 舞台は下町の中小企業。元ロケット開発技術者の主人公が、同僚とともに大企業の横暴に真正面から立ち向かう物語です。主人公の会社のキャッチフレーズは「佃品質。佃プライド。」。時に倒産の危機に直面しながらもつねに夢を追いかけ続ける社長とその従業員の姿は、これから社会人になる学生にも勇気を与えてくれるはずです。

  • 物語は悲劇的な場面から始まります。赤松運送の社員が運転していたトラックのタイヤが脱輪。歩いていた親子を直撃してしまいます。事故原因は整備不良にあると、大きなバッシングを受ける赤松運送。それでも社長の赤松は「整備はした」という従業員の言葉を信じ、真相究明に動き出します。家族愛、社員愛を感じることができる小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。