サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

漫画家 倉田真由美ブックキュレーター漫画家 倉田真由美

桐野夏生かっこいい!江戸川乱歩賞作家の中でも好きな女性作家

ミステリ好きなので、江戸川乱歩賞受賞作品ってわりと読んでいます。が、やっぱり「これは好みじゃないな」「今回はアタリだわ!」と好き嫌いはありますし、好きの中に強弱もあります。そんな江戸川乱歩賞、特に好きな作家さんの一人が桐野夏生さんです。かっこいいですよねー、作品もご本人も。二十年以上前になりますが、麻雀会場でご一緒したことがあるんですよ。私はまだ漫画だけでは食べていけないフリーターみたいなものでしたが、新進気鋭のミステリ作家と一緒に時間を過ごせるってことで舞い上がっていました。その後食事会にもご同行させていただいたんですが、はきはきご自分の意見を話す素敵な女性だったなあ。でも、彼女の麻雀の腕は全然記憶にないんですよね。上手そうなイメージだけど、どうなんだろう。

1
お気に入り
184
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ミステリデビュー作で江戸川乱歩賞受賞作品です。村野ミロシリーズ第一弾。最近再読して、やっぱり彼女の描く男性はかっこいいな、と改めて思いました。この作品の成瀬、「OUT」の佐竹。どっちも背が高くがっちり体型でオシャレ、実は東大卒だったりのインテリヤクザ・・・うーん、抱かれたい。ちなみに桐野さん作品で一番好きなのは「OUT」ですが、以前紹介したことがあるので今回は入れていません。

  • ミロシリーズ第二弾。この作品、忘れられない怖いシーンがあるんですよ。それは、「エレベーターの中、髪の長い女が後ろ向きに乗っている」シーン。怖~!イメージしてみてください、エレベーターに乗り込んだらドアとは後ろ向きに人が乗っていたら。思わず叫んじゃいますよね。私、桐野作品のこういうちょっとグロかったり気味悪かったりするところも大好きです。

  • 週刊誌に連載中から大人気だったこの作品、女同士の世界、それも少女時代のグロテスクなヒエラルキーや人間関係がどろどろに描かれています。圧巻はやっぱり「怪物的に美しい少女」ユリコの存在かなあ。私もそうでしたが、「美」って少女たちにとって圧倒的な吸引力があるんですよね。あの感じを思い出すから、余計この作品が魅力的でグロテスクに思えるのかもしれません。

  • 孤島に男が三十人以上、女は自分一人。何このエロチックな環境。実際に昔ありましたよね、アナタハンの女王事件。こういうシチュエーション、絶対にセックスが原因のトラブルが起きること必須ですが、そこがまたたまりません。一度そういう状況になってみたいわー。男性はきっと逆(男一人、女いっぱい)で妄想するんでしょうね。

  • 実はこれ、最初に読んだ時はショックで「何これ!ひどい!」と立腹すらした作品です。だって、私の大好きなミロが、村善が、ミロシリーズに出てくるキャラクターが、えらい描かれようなんですもの。今までの彼らは何だったの?と悲しくなったんです。でも最近再読して、ちょっと見方が変わりました。私が年を取ったということなのかなあ。これはこれでありなのだ、と思い直しました。インパクトのある作品なので、シリーズをすべて読んでから読まれることをお勧めします。

漫画家 倉田真由美

ブックキュレーター

漫画家 倉田真由美

大学卒業後、「ヤングマガジンギャグ大賞」に応募し大賞受賞。2000年ダメ男を好きになる女たちを描いた『だめんず・うぉ~か~』連載開始。その後も『もんぺ町ヨメトメうぉ~ず』、アイドル漫画『終末アイドルフルフル9』『トーキョーはらへり散歩』『くらたまの恋愛やり直し!!塾』など、多数の漫画や書籍を執筆。現在は執筆活動のほかにテレビ・ラジオ出演、トークショーと多方面で活躍中。趣味は読書で好きなジャンルはミステリー、ホラー、好きな作家は貴志祐介、前川裕、小野不由美。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。