サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

原発事故、核戦争後の世界を描いたディストピア小説&コミック

科学的には成熟したはずの現代社会ですが、世界各地で軍事闘争は絶えません。また東日本大震災では津波による原発事故が起こり、科学技術で築かれた文明のもろさを露呈しました。そんな社会に警鐘を鳴らす、核戦争や原発事故後の架空世界を描いたSF小説とコミックを集めました。生きる上で何が大切かを見つめ直すきっかけをくれるでしょう。

3
お気に入り
78
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 震災後の近未来を描いた短編連作集です。大厄災にみまわれ、原発事故による環境汚染が進む日本では、子どもたちは極端な虚弱体質になり、一方で老人たちは超高齢化が進んでいます。インターネットが禁止され、老人が若者を看取る皮肉な未来予想図は、「本当に起こりえるかもしれない」という不気味さを読後に残します。

  • 第3次世界大戦が勃発、核による放射能汚染で北半球が壊滅状態になり、かろうじて残されたのはオーストラリアだけ。そんなとき滅亡したはずのアメリカより、生存者からと思しきモールス信号が届きますが・・・。絶望的な状況下、世界の終わりを静かに迎える人々の姿を静かに描いた、反戦メッセージに満ちたSF小説です。

  • 情報が統制された世界大戦下、核爆弾が投下されます。イギリスの田舎でのどかに暮らす老夫婦は、政府を信じ、シェルターの中で放射能により体を蝕まれながらも、最後までユーモアと希望を忘れず生きようとします。「普通の人々」が日常を奪われる恐怖をやさしいタッチで描いた、子どもにもオススメのコミックです。

  • アンデルセンの「人魚姫」をモチーフにした、近未来SFコミックです。ニューヨークの片隅で拾われた人魚の子と人間たちの織りなす切ない恋愛模様に、チェルノブイリ原発事故が重要なファクターとして影を落とします。鬼才・清水玲子の最高傑作とも名高く、日本人が原発事故を経験した今だからこそ非常に響く物語です。

  • 収録作「サマタイム」は平和な山村を舞台に、核戦争により終わりを迎える世界を描いた短編コミックです。好きだった女性との結婚を来週に控えた若者は、村での突然の落雷を境に、上京した幼馴染みと音信不通になります。心配した若者は東京に向かい、目にしたものは・・・。著者の静かだけど力強いメッセージが余韻を残します。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。