ブックキュレーターhonto編集員
夢が覚めれば地獄!?不倫の現実を突きつけられる小説
人の道に外れているとわかっていても、ハマると抜け出せないという不倫。しかし、禁断の恋は甘いばかりではありません。不倫の裏では誰かが傷つき、世間にバレれば社会的な立場や財産までも失いかねません。そんな不倫がもたらすシビアな現実を突きつけられる小説を集めました。甘い夢が覚めたとき、失うものの大きさに思わずゾッとするでしょう。
- 9
- お気に入り
- 3662
- 閲覧数
-
50代の主人公は老いた母の介護と仕事に疲れ果て、ボロボロの毎日。そんななか、夫と若い女が不倫をしていることが判明します。しかし、なかなか離婚を切り出さない夫に、妻はある疑惑を抱きます。「不倫と遺産」というドロドロしたテーマが生々しく展開し、不倫された妻の行く末に読者のドキドキが止まりません。
-
真昼なのに昏い部屋
江國 香織(著)
裕福な夫の庇護下で、何不自由なく暮らす無邪気な美弥子。大学教授のジョーンズさんと不倫の恋に落ち、初めて深い愛の喜びに目覚めます。世間知らずの女性が愛を知り自我を獲得していく一方で、そんな彼女を目にした夫と不倫相手、2人の男性の心情は残酷。不倫の浮かれた心に冷や水を浴びせるような小説です。
-
世界文学全集 1−12 アルトゥーロの島
池澤 夏樹(個人編集) , モランテ(著) , 中山 エツコ(訳) , ギンズブルグ(著) , 須賀 敦子(訳)
収録作『モンテ・フェルモの丘の家』は、イタリアの都市部を舞台に、登場人物たちの手紙形式で綴られた小説です。年齢、性別、趣味を超えた友人たちの拠り所は、郊外の丘の家でした。ところが、その家に集う仲間内での不倫をきっかけに、サークルはゆっくりと崩壊し始めます。不倫による喪失を描いた切ない小説です。
-
グレート・ギャツビー
スコット・フィッツジェラルド(著) , 村上 春樹(訳)
結婚を約束しつつも、戦争に引き裂かれた女性のことが忘れられず、出世して彼女の前に再び姿を現したギャツビー。彼女は夫の愛に満たされない日々を送っていたのでした。一心に愛を伝えるギャツビーでしたが、不倫の愛が悲劇を引き起こします。1920年代のアメリカを舞台に、ロマンスの代償を残酷に突きつける傑作です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です