ブックキュレーターhonto編集員
医学の知識で難事件を解決!医者や薬剤師が主役を務めるミステリー
ミステリー小説の主人公といえば、探偵や警察といった職業に就いているのが定番。しかし、医者や薬剤師が推理役を務める「医療ミステリー」もまた、新たなミステリーの定番として人気を博しています。そこでここでは、豊富な医学知識で難事件に立ち向かっていく、一風変わった主人公たちが活躍する小説をそろえました。
- 49
- お気に入り
- 7647
- 閲覧数
-
原因不明の病でも、ひと目見ただけで治療法を導き出してしまう天才女医・天久鷹央。その超人的な頭脳の噂は院外にも広がっていて、彼女のもとには医療の分野を飛び越えた推理依頼も飛び込んできます。公園の池に出現する河童や、深夜の病院で怪しく光る人魂。一見、医学とは無関係そうな謎の数々を、天久鷹央が「診断」していきます。
-
超高難易度のバチスタ手術を26回連続で成功させた凄腕の医者集団「チーム・バチスタ」。ところが27例目から3回連続で患者が死亡し、いずれも死因が謎だったことから、「チーム・バチスタのなかに殺人犯がいる」という疑惑が持ち上がります。現役医師・海堂尊が描く、本格派医療ミステリーの先駆け的な小説です。
-
余命半年の末期がん患者の体から、がんの痕跡がきれいさっぱり消え去るという奇妙な出来事が起こります。不審に思った主人公が調べてみると、同じ病院で似たような事例が過去何件も発生していたことが判明。単なる誤診か?保険金目当ての詐欺か?調査の末、主人公は想像していた以上の「闇」に触れることになります。
-
陰鬱なストーリーが多い医療ミステリーというジャンルにおいて、比較的ライトに読めるシリーズです。薬オタクな薬剤師・毒島花織が、処方箋を求めてやって来る患者たちの謎を解き明かしていく、というのが基本構成。ミステリーとしておもしろいのはもちろん、薬剤師という職業についても深く知ることができます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です