ブックキュレーターhonto編集員
小川糸のオススメ本を厳選!ほろほろと心がほどけるやさしい物語
誰の日常にもこっそりと存在して、だけど当たり前すぎて見過ごしてしまう。そんな小さな幸福をすくい取って、柔らかな文章とやさしい物語を紡ぐことを得意とする人気作家・小川糸。ドラマや映画になった小説もありますが、どれを読んでも、暮らしのささやかな幸せと出会うことができます。そんな小川糸のやさしい物語を紹介します。
- 5
- お気に入り
- 2818
- 閲覧数
-
料理と結びついた忘れられない思い出が、誰にでも一つはあるでしょう。読むと食べたくなる料理を軸に展開する、温かな7つの物語が集められた短編集です。料理の描写、作り方が丁寧で温かく、読むだけで心に染み入ってくるかのよう。おいしそうな料理が登場する物語が好きな方にオススメな一冊です。
-
ツバキ文具店
小川糸(著)
鎌倉で文具店を営みつつ、「代書屋」という手紙の代筆業を行う鳩子。そんな彼女と近所の人々との関わりを描いた物語です。鎌倉の四季の美しさと、代筆を頼んできた依頼者とのやりとり、依頼者によって使い分ける多種多様な文具に心を奪われることでしょう。実在する店が登場するので、読後は鎌倉に訪れたくなるはずです。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です