サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

初心者にオススメ!SF&ファンタジーならではの切なさが味わえる名作小説

SFやファンタジーの小説にはそこでしか得られない感動がありますが、その一方で非日常の架空世界ゆえの入りづらさもあります。そのため、苦手意識がある方も多いでしょう。ここでは初心者でも入り込みやすい、日常に近い世界が舞台になった感動作を集めました。いずれもSF&ファンタジーならではの切なさが味わえる名作ばかりです。

13
お気に入り
2061
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 知的障害をもつ32歳のパン屋の店員チャーリイは、知能が向上するという手術を受けます。彼は急激に頭がよくなったのですが、それゆえ、今までに感じなかった痛みや現実を知ることになります。SFならでは設定を通じて、「人の幸せ」というものについて考えさせられる名作です。一人称の文体によって知能の変化を表現する手法も見事です。

  • 長崎生まれの英国の小説家カズオ・イシグロによるSFの要素をはらんだ小説です。特殊な職業に就いているヒロインは、ある施設について回想します。しだいに明らかになってくる施設の真の目的とは・・・。ゆがんだ社会のシステムによって将来への希望を閉ざされた人生を生きる主人公たちの思いが、淡々とした文体のなかから伝わってくる好著です。

  • 女子中学生・和子を主人公したジュブナイルSFです。彼女は放課後の実験室でラベンダーの香りを嗅いでから、不思議な経験をするようになります。原因を探っていた和子がその真実を知ったとき、彼女には思わぬ結末が待ちうけていました。和子の胸の内に最後に残った思いが、切なくも爽やかな感動を呼ぶ不朽の名作です。

  • 現代の日本を舞台にした恋愛物語です。社会人の主人公は、学生時代にいじめから助けたことのある同級生と再会し、恋に落ちます。しかし、彼女にはどこか謎めいた影があり・・・。読み終えたときに初めて、それまでのさまざまな出来事が腑に落ちるタイプの物語で、特殊な設定から生まれる切なさが印象的な恋愛小説です。

  • 1938年の冬のニューヨーク、売れない青年画家イーベンは、どこか浮世離れした不思議な少女ジェニーと出会います。再会するたびに惹かれあっていく2人でしたが、不思議なことに、彼女はあり得ないほどの早さで大人へと成長していくのでした。異色の設定の一方で、内容的には地に足が着いており、2人の交流が静かに心に沁みてきます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。