サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

進化?それとも堕落?脳を改造して超人になる苦悩を描くSF

薬や手術、特別な装置の脳への埋め込みなど、科学技術の力で努力せずに天才になったり超能力を手に入れたりする夢。そんな夢を描いたSF小説を紹介します。当然、いいことばかりではなく、主人公たちはそれぞれに悩んだり困惑したり、世間の人々から非難されたり、悪人に追いかけられたりします。ぜひ、ひと時の天才気分を満喫してください。

5
お気に入り
953
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 実験ネズミのアルジャーノンは最新の外科手術を受けて天才になりました。知的障害者のチャーリイも同じ手術を受け、大学で勉強を始めます。ところがある日、アルジャーノンの知能が下がり始めました。次は自分の番だとチャーリイは思い、必死で退行を止めようとします。読み終えてタイトルの意味がわかると、涙があふれてくる名作です。

  • へんぴな山の中にある研究施設「ブレインテック」は、脳科学、霊長類学、人工知能など、脳と知性についての総合研究所でした。この科学の殿堂でなぜか、光る女、幽体離脱、エイリアンによる誘拐といった怪奇現象が頻発します。やがて明らかになる恐るべき計画とは・・・。オカルトと科学が融合して渦巻くクライマックスは圧巻です。

  • 脳にスマホのような装置を埋め込むことが義務化された未来社会では、なんでもすぐに知ることができます。そんな世界に現われた少女「知ル」はさらに脳機能が拡張され、ケタ違いの情報処理能力を持っていました。「究極の知」を求めて旅に出た彼女が、辿り着いた境地とは・・・。「考え殺されたいのか」という奇妙な脅しも読みどころです。

  • 本書は、「脳を改変することは倫理的に善いことなのか」と問い掛けています。登場する技術は目に見えない分子の機械「ナノマシン」で、胃で吸収されて脳に入り込みます。すると脳同士で通信ができたり、脳で一種のアプリを使ったりできるようになるのです。さらに、米国政府と中国の科学者の間で激しい争奪戦が始まります。

  • ライダたちが精神病の新薬として開発した薬は過剰に摂取すると脳組織を作り替え、それぞれの神の幻を見せます。二度と世に出さないと誓ったはずのその薬、通称「ヌミナス」が世間に広まり始めていました。ライダは拡散の阻止を決意します。ライダの神、天使の姿をしたドクター・グロリアがとてもチャーミングに描かれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。