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紙の本
AI vs.教科書が読めない子どもたち
著者 新井 紀子 (著)
【日本エッセイスト・クラブ賞(第66回)】【石橋湛山賞(第39回)】【山本七平賞(第27回)】【ビジネス書大賞大賞(2019)】気鋭の数学者がAIの誤解や限界を示す一方で...
AI vs.教科書が読めない子どもたち
AI vs. 教科書が読めない子どもたち
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商品説明
【日本エッセイスト・クラブ賞(第66回)】【石橋湛山賞(第39回)】【山本七平賞(第27回)】【ビジネス書大賞大賞(2019)】気鋭の数学者がAIの誤解や限界を示す一方で、大規模な調査の結果わかった日本人の読解力の低下を指摘。AI化が進んだ未来の行き着く先の最悪のシナリオと教育への提言を導き出す。【「TRC MARC」の商品解説】
東ロボくんは東大には入れなかった。AIの限界ーー。しかし、”彼”はMARCHクラスには楽勝で合格していた!これが意味することとはなにか? AIは何を得意とし、何を苦手とするのか? AI楽観論者は、人間とAIが補完し合い共存するシナリオを描く。しかし、東ロボくんの実験と同時に行なわれた全国2万5000人を対象にした読解力調査では恐るべき実態が判明する。AIの限界が示される一方で、これからの危機はむしろ人間側の教育にあることが示され、その行く着く先は最悪の恐慌だという。では、最悪のシナリオを避けるのはどうしたらいいのか? 最終章では教育に関する専門家でもある新井先生の提言が語られる。
【商品解説】
AIの誤解・限界を示す一方で、日本人の読解力の低下を指摘。AI化が進んだ未来の行き着く先は、教育の劣化を伴った最悪の恐慌だ。【本の内容】
目次
- はじめに
- 第1章 MARCHに合格――AIはライバル
- AIとシンギュラリティ
- 偏差値57.1
- AI進化の歴史
- YOLOの衝撃--画像認識の最先端
- ワトソンの活躍
- 東ロボくんの戦略
著者紹介
新井 紀子
- 略歴
- 〈新井紀子〉国立情報学研究所教授、同社会共有知研究センター長。一般社団法人「教育のための科学研究所」代表理事・所長。人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクター。
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紙の本
AI研究と冷静さ
2022/11/06 09:35
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:令和4年・寅年 - この投稿者のレビュー一覧を見る
数学者が東大の受験に合格できるAIを創るプロジェクトに取り組む。人間の思考の過程を辿り直しながら、AIに学習させる方法を考えるため人間の思考方法を捉え直すことになる。
紙の本
技術的特異点
2022/01/08 10:22
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投稿者:6EQUJ5 - この投稿者のレビュー一覧を見る
話題の一冊。
AIとAI技術の違い、シンギュラリティの問題、そもそも人間とコンピュータではどう違うか、現代の日本の子どもの読解力低下の深刻さ(具体的な出題と回答の事例も多数)など、盛りだくさんの内容でした。
電子書籍
驚きました!
2021/09/19 13:24
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投稿者:なのはな - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本に書かれてあることはかなりショッキングな内容でした。シンギュラリティというのは45年は無理だとしても、近い将来いずれは到達するものと思っていましたが、現実を知るとそれがかなり困難であることがわかりました。確かにAIはとても優秀ですが、どうしても超えられない壁というものがあるのですね。それさえも自力で進化していければ、とも思ったりもするのですが、どうもそれは夢物語のようです。それ以上にショッキングだったのは今の子供たちの読解力についての分析データです。例題などもじっくり読んでみましたが、殊更に難しいわけでもなく、大学生レベルで読み取れないなんてことはあるまい、といまだに信じられない思いです。でも事実が物語る通り、読解力というのは思っていたより日本人に身についてないのかもしれませんね。この本は、かなり重いテーマを投げかけている本だと感じました。
電子書籍
目からうろこの内容
2020/08/08 05:05
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投稿者:ぽこすけ - この投稿者のレビュー一覧を見る
AIの現状と未来、そして教育の在り方を
数学者の立場から喝破した名著です。
数学者らしく、結論が非常に明確で、
その結論を導く手順や理由も明快です。
自分も1歳の子供の父親なので
次代を生きるためにどのように教育せねばならないのか
そのためのヒントを貰ったような気がします。
所詮ベストセラーだから大したことないだろうと
食わず嫌いをしている方にこそ読んでもらいたい一冊です。
紙の本
生きていかねばならない
2020/01/28 14:44
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投稿者:怪人 - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者の本「AIに負けない子どもを育てる」を読み、遅ればせながらこの本を読んだ。出版年からは逆の順になるが、AIとAI技術、RSTについて再確認できた。
AI が不得意な読解力は子どもたちにも不得手になってしまっているという現実には驚かせられるばかりだ。そういえば、嘗て勤めていた職場でも、若い世代の職員の文章能力、書く力について疑問を持たざるを得なかったことを思い出す。読解力がないということはまともな文章も書けないということになるだろう。
AI技術はかつてのエキスパートシステムのように消えてなくなるものではないようで、人間の仕事のある分野では取って代わることになるという。著者が指摘するようにAI恐慌が起こらないように今から教育に力点を置くしかないだろう。教育というと若い人だけが対象になるようだが、筋トレと同じように年齢を重ねた人でも必要だし、効果は上がるそうだ。自戒も含めてまずは読解力の向上を目指そう。
電子書籍
教育はどちらにするのが適切か?
2019/11/03 15:34
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投稿者:uruuduki - この投稿者のレビュー一覧を見る
東ロボくんにするくらい熱心に子供たちの教育に力を入れたら――。突っ込みどころが間違っているかなどと考えてしまった。そもそも、試験問題にはこう答えるべきといったルールが存在しているが、そのルールはたいてい他の答え方を容認しない。ただ、子供の答えにはよくもまあそんな答えをするなあと、変に感心させられる時ががあったりする。同じことをAIに想像できるだろうか?AIを恐れなければならないとすれば、画一的で飛躍の無い、膨大なデータから取り出せる答えのみが重要視されるところにあるのではないだろうか。同時に、新井先生の方法でそこまで東ロボくんの偏差値が上がったということは、採用されている試験問題が人にAIと同じようなものを求めているのでは?とも考えられた。逆に言えばそこまで東ロボくんを「教育できた」先生たちがすごいと思うが、現状の教育が続いたら近い将来、試験の採点をAIが担うなんて事態になるのだろうか?
紙の本
AIの限界と子供たちの将来を語りたくなる
2019/11/03 12:04
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投稿者:もちお - この投稿者のレビュー一覧を見る
東ロボ君の開発者である著者による、AIの限界とそれが子供たちに何をもたらすかを示した話題の1冊。今の数学を基礎にしたAIは人間を超えない。なぜなら数学でできることは、論理、統計、計算だけだからだ。人間の知能の側面では意味が理解できないから、人間の知能と比較対象にならない。では人間の未来はバラ色かというと、著者は悲観的である。学生と東ロボ君が読解力テストを受けると、それほど差がない。読解力は向上できるのかというと、目に見える形の有効な方法はない。となると、大半の学生がやることはAIに代替が可能となる。この先にあるのは絶望か希望か。読んだ後、語りたくなる1冊だ。
電子書籍
テレビで
2019/10/06 16:48
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投稿者:ハム - この投稿者のレビュー一覧を見る
テレビ番組で消化されていた本で気になって読みましたが、考えさせられました。AIにできて、人間にできないことやその逆も。
電子書籍
大変参考になる
2019/08/22 09:40
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投稿者:ろば - この投稿者のレビュー一覧を見る
表面だけの本が多い中、実際にテスト等で本質を突いているので大変参考になる書籍。
続編、及び筆者の過去書籍も読ませていただきます。
電子書籍
現代の子供は
2019/06/28 15:55
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:おどおどさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
私たちの時代と違って、AIに能力を追い抜かれ、侵略される・・という恐れよりも、使えるところは、AIに任せよう・・みたいな考え方になっていってるような気がする。
だから教科書など読めなくてもいい!と思っているのかもしれない。
それも、また一つの考えかもしれないので、そういう時代が進めばどうなるか、その時まで生きていたい気もする。
紙の本
AIの限界、人間の現状
2019/05/10 09:21
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ただの人間 - この投稿者のレビュー一覧を見る
豊富なデータをもとに、一方ではAI技術の限界を、他方では日本生徒の読解力やそこから見られる課題を論じる。データを踏まえたシンギュラリティ否定論を前提に、代替不可能な領域でいかに能力を発揮していくかがこれからの人間の課題になる。読解力を鍛えるのに遅すぎることはない
紙の本
教育関係者や関心がある方は必読
2019/03/23 21:49
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投稿者:せきた - この投稿者のレビュー一覧を見る
AI技術とは何かが分かりやすく解説されている。
何かしらの評価をAIに委ねるのは危険である。
今の学校教育は、AIの作業手順と似たような思考をする人を量産していて、このままでは勝負にならない。ではどうするか。
筆者の論には説得力がある。
紙の本
『教科書が読めない』に惹かれて
2019/01/12 13:05
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちぃ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書のタイトルの『AI』の部分ではなくて、『教科書が読めない』の部分に惹かれて手にした一冊。
東大合格を目指して作ったロボットの失敗から、著者はAIの限界を認識し、シンギュラリティなど絶対に起こりえないと断言する。とは言え、AIの発達によって人間が職業を奪われる事態が起こることも真。では、それに対処するにはどうしたらよいか。著者は、それは教育だろうという結論を出すのだけれど、そこでぶち当たったのが子どもたちの読解力の低さだ。
それはそうだろう。これだけネットでの読みものが溢れる中、読解力が落ちない方が不思議だ。珠玉混合のネットの中から良質なものを選び出すのは子どもたちにとっては至難の技。自分の気になるもの、気に入っているものしか目を通さず、しかも行間が間延びしたスタイルに慣れてしまうと、行間が詰まっているという見た目だけで敬遠してしまう書物も出てくるだろう。(ちなみに、偏屈なワタシは、行間が無駄に空いているネット上のブログや記事を見ると、それだけで萎えてしまう。それは偏見だと言われたら、素直に認めざるを得ないのだけれど。)
もちろん、ネットでの読みものを止めて本を読めば解決するのかというと、事はそんなに簡単でない。それは本書での指摘通り。AI本としても十分読む価値があるけれど、むしろ教育本としての価値の方がずっと高い。『教科書が読めない』に惹かれて大正解。
紙の本
AIの可能性と限界、さらに人間との関係を考察した書です!
2019/01/09 09:12
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、国立情報学研究所教授であり数学者でもある新井紀子氏による作品です。人工知能(AI)と人間の現状と未来を考察した画期的な内容となっています。実は、同研究所ではAIロボットを東大に合格させるというプロジェクトが実践され、「東ロボ」くんが誕生しましたが、残念ながら「彼」は合格できませんでした。ここから見えてきたAIの可能性と限界を本書では丁寧に解説しています。また、将来の社会においてAIと人間の関係性についても考察した、まさに画期的な一冊です。
紙の本
強烈な一冊
2018/12/29 23:33
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:フロイト - この投稿者のレビュー一覧を見る
林先生の初耳学というテレビ番組でも紹介された非常に話題になっている一冊です。
AIに淘汰されないために必要なものとは、ずばり、読解力です。その理由が本書で語られています。
しかし、その読解力をどうすれば身につけられるのか、または鍛えられるのか、については、筆者もまだ研究中とのことで、具体的な方策については述べられていません。
そこが少し残念でしたが、これからの研究に期待、ということでしょう。