サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

有名なのに読んだことがない人必見!英国のユーモアに彩られた夏目漱石の文学

夏目漱石の作品は、教科書の一部分でしか読んだことがないという人も多いでしょう。大学教授、評論家などのさまざまな顔を持っていますが、特に見逃せないのが英文学者の顔。渡英の経験から磨かれたユーモアのある文体が特徴的です。人間なら誰もが持つ普遍的な苦悩を、洒脱なジョークで軽やかにさばいていく作風は、はじめての読者の心にも大いに響くでしょう。

4
お気に入り
817
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 夏目漱石の代名詞的な本書。教師の書斎で語られる奇譚に対して、猫の視点から風刺的に描いた初の長編作品です。登場人物は個性豊か、奇譚はいずれも味わい深いもので、江戸落語を落とし込んだ文体と、英国風のジョークによって織り成される物語は、夏目漱石のユーモアがもっとも目立つ本です。

  • 大学入学を機に、九州から上京した三四郎。都会で出会うものはすべてが新しく、自由で都会的な美彌子に心惹かれ、恋愛、友情、学問に悩み抜く青春物語です。誰にでもある懊悩がテーマなので、漱石のなかでも特に読みやすい本です。「それから」「門」と続く三部作の一作目なので、ボリューム感をもって堪能できます。

  • 「兎角人の世は住みにくい」の冒頭文は、あまりにも有名。苦悩する青年画家が山野を登ると、そこには絶世の美女が現れる。芸術について論じるような地の文は少々難解ではありますが、逆にテンポよく進められる会話文が通俗的で、絶妙なバランスで紡がれる、どこまでもきらびやかな文章は必読です。

  • 漱石の著作物で唯一の自叙伝となる小説です。漱石の人生は絶え間ない苦悩の連続であり、こと金銭的な問題については辛酸を舐めるような艱難の日々が描かれています。人の世には数々の問題がありますが、白黒をつけたり、ハッキリさせることがいかに難しいかということが、重厚な文章で迫力をもって描かれています。

  • 数学教師として四国の中学校に赴任した坊っちゃんは、とにかく曲がったことが大嫌いな青年です。一本筋が通った性格のため、周囲の人間の愚行を許すことができず、結局は東京に帰ってしまいます。どこまでも真っすぐで奔放、反骨精神にあふれた青年の生きざまは、現代に生きる私たちにも何がしかの感銘をもたらしてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。