サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

人情と活気が魅力!心がホッと温まる商店街に出会える物語

個人商店や代々続くお店が軒をつらね、人情と活気があふれる昔ながらの商店街。便利なショッピングモールもいいですが、地域密着型の商店街ならではの魅力も捨てがたいものです。そんな商店街の魅力を味わうことができる本を集めました。ご近所付き合いや商店同士の支え合いなど、人と人とのつながりに心がホッとする商店街の物語です。

9
お気に入り
573
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 実家のクリーニング屋を継ぐことになった和也の視点から、商店街の人々の暮らしを描き出した物語です。家業に慣れない和也が、アイロン職人のシゲさんに支えられたり、近所のおばちゃんに励まされたりしながら、少しずつ店主として成長していく姿が描かれています。家族のように温かい商店街の人々が魅力的な物語です。

  • 舞台は東京の下町「アカシア商店街」。商店街の一角にある古寺は、あの世と通じているといわれています。そんなアカシア商店街で、時空を越えて現れる不思議な人たちにまつわる7つの物語を収めた短編集です。昭和の時代、常に人の活気が満ちていた、どこか懐かしい感じのする商店街を歩く気分に浸れます。

  • 乾物屋の息子である主人公の視点から、「高円寺純情商店街」の日常の様子を描いた本です。学校に行く前にカツオ節を削る、梅雨時は湿気対策に苦労するなど、乾物屋ならではの暮らしぶりがいきいきと描かれています。近所の同級生とのやり取りや、お客さんとの会話が小気味よい文章で書かれていて、臨場感を味わえます。

  • 舞台は「花咲小路商店街」にある、深夜営業を営む喫茶店。ご近所からの相談事を、店主と甥っ子が解決していく物語です。謎めいた紳士や若手刑事、不思議な花屋など、他店の店主や商店街の人々がさりげなく協力してくれるのが見どころ。代々続く商店街の、家族ぐるみの温かい人間関係とお店同士の絆が感じられます。

  • ヴァイオリニストの響介は、寂れた町・竜ヶ坂のアマチュアオーケストラに入団します。響介は団長の指示で、団員たちの悩みや葛藤を解決することになります。響介と交流し心を開いていく団員たちと、少しずつハーモニーが響きはじめる商店街の様子が描かれています。音楽の流れるにぎやかな商店街を訪れた気分になれる小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。