ブックキュレーターhonto編集員
そんな考え方もアリ!?悩みや迷いをバッサリ断ち切ってくれる人生相談本
思い切った解決法、発想の転換を提示してくれる人生相談本を集めました。家庭や仕事の悩みをバッサリ一刀両断する回答が痛快です。自分と似たような悩みが見つかれば、著者に話を聞いてもらっている気分になれるでしょう。正論を振りかざした回答はなし。目からウロコの考え方は、あなたの悩みにもきっと効くはずです。
- 12
- お気に入り
- 1612
- 閲覧数
-
「おカネ」「家族」といった60の質問に漫画家・西原理恵子が回答しています。波瀾の人生を歩んできた彼女は、「真面目なだけではダメ。悪知恵も必要」と説きます。どんな境遇にあっても楽天的に考え、たくましく生きるための心がまえが本書から学べます。姑問題に悩む嫁に『そのうち死ぬから放っておけ』など、度肝を抜く回答が満載です。
-
新聞の人気連載から、家族にまつわる悩みを集めた一冊です。「明るい」というタイトルどおり、思わず笑ってしまう悩みばかり。「裸で料理をする夫」「あんこ中毒の父」など奇想天外な悩みに、中島らもの粋な回答が冴えわたります。読めば悩むこと自体がバカらしくなること間違いなし。肩の力を抜きたい人にオススメです。
-
人生学校虎の巻
美輪 明宏(著)
美輪明宏が愛情とユーモアたっぷりに答える人生相談本です。『人付き合いは腹六分で』のように、あらゆる場面で応用できる回答がずらり。それに加え「本を読んで教養を磨く」「美しくなりたければ生活から美しく」など、豊かに生きるための指針も参考になります。読者は厳しく諭され、やさしく励まされた気持ちになるでしょう。
-
作家・佐藤愛子の歯に衣着せぬ回答が爽快です。ときに相談者を叱咤したり、慰めたり。40歳で老いを案じる相談者に『40歳そこそこでなにをいっとる!』と一喝するなど、92歳の著者ならではの回答を楽しめます。長い人生経験から生まれる言葉には含蓄と説得力があり、タイトルに反して「役に立つ」一冊です。
-
生徒に恋する教師に対して「仕事も家庭も失えばいい」など、救いのない回答が痛快。『人としてこの世に生まれてきたことには、一切の救いがありません』と言い切る作家・車谷長吉の回答は、仏教観が色濃くにじみます。一方で若者や病人にはやさしく寄り添う言葉が印象的。随所で明かされる車谷の半生にも興味をそそられます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です